〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

6月4日は、「むし歯予防デー」です。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

明日は6月4日、「むし歯予防デー」です。


1928年に日本歯科医師会が、6(む)4(し)の語呂合わせで6月4日に決定しました。


1955年から、6月4日〜6月10日を歯の衛生週間として学校検診をするようになり、一般的になってきました。


2013年には、歯と口の健康週間と名称変更されて現在に至ります。


この期間には、全国でいろいろな啓発イベントは行われてたります。


また、似たような記念日として、11月8日の「いい歯の日」があります。


歯や口腔内を清潔に保つことは、とても大切です。


全身疾患や生活習慣病(糖尿病など)などにも影響を及ぼしたりもします。


一番大切なのは、毎日の適切な歯磨きです!


定期的に歯医者さんでクリーニングをしていても、毎日のセルフケアがうまくできていないと、むし歯ができたり歯周病が悪化したりすることもあります。


他には、

・間食の回数を多くしない。


・間食の時間を決める。


・フッ素配合の歯磨き粉を使用する。


・何か食べたり飲んだりして、歯を磨くまでに時間が空いてしまう場合は、うがいをする。


15歳以下の場合、歯周病により歯肉(歯茎)が退縮していて歯根が露出してしまってる場合には、定期的な歯のフッ化物塗布をしていただく。


・キシリトール配合の食べ物を摂取する。


など、

むし歯に対して、ご自身でできることはたくさんあります。


ぜひ、実践してみてください!


また、定期的(3〜6ヶ月)な歯石除去やフッ素塗布をしていきましょう。





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉