エピペンについて

エピペンについて

エピペンという物を聞いたことはありますでしょうか?

エピペンとは日本薬局方 アドレナリン注射液のことで、アナフェラキシーが現れた時に医師の治療を受けるまでの間に、症状の進行を一時的に緩和するための補助治療薬になります。

アナフェラキシー(ショック)とは何か?

アレルギー反応を起こしうる物が体内に入ることでアレルギー反応が起きてしまい、複数の臓器で症状が出現し、生命に危機を与える可能性がある現象のことです。

皮膚症状(蕁麻疹、発疹、紅斑など)、粘膜症状(口唇や舌、口蓋垂などの腫脹)、血圧低下、嘔吐などが症状としてあります。

特に舌などが腫れてしまうと軌道が狭くなり、呼吸困難などを引き起こす可能性もあります。

その状態が続いてしまうと、生命維持に支障が出てしまいます。

アナフェラキシーを発現してしまうと、対処を間違えるととても危険な症状になることが多く、とても怖いものです。

アレルギーのある薬剤や食物(卵、牛乳、甲殻類、小麦、そばなど)を摂取してしまった場合や、蜂に複数回刺されたりした場合などになることがあります。

歯科の場合でも、注意しなければならないことがあります。

処方する薬や局所麻酔薬です。

特に局所麻酔薬は注意が必要で、過去にアレルギー反応が起きている場合は種類を変更する必要があります。

また、初めて局所麻酔をする場合にも注意が必要です。

確率としては、0.00007%です。

かなり低いですが、可能性は0ではないため必ず初めての方にはしっかりとした説明をさせていただいてます。

当院では、万が一アナフェラキシーショックが起きてしまった場合でも対処できるようにエピペンを常備しています。

少しでも安心して受診していただけるように心がけていますのでよろしくお願いします。