〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

総入れ歯と部分入れ歯の違いについて

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


総入れ歯と部分入れ歯の違いについて


です。


総入れ歯(総義歯)はフルデンチャー(full denture)とも呼ばれ、FDと略されることもあります。


部分入れ歯(部分義歯)はパーシャルデンチャー(partial denture)とも呼ばれ、PDと略されることもあります。


名前の通りなのですが、

総入れ歯(総義歯)は、上または、下の顎に全ての歯がない場合に使用する入れ歯(義歯)のことです。

(上下両方総入れ歯の場合もあれば、片方だけ総入れ歯の場合もあります。)


部分入れ歯(部分義歯)は、上または、下の顎に1本以上歯がある場合に使用する入れ歯(義歯)のことです。


違いは歯があるかないかの差です。


部分入れ歯(部分義歯)の場合は歯が存在するため金具などの維持装置を引っ掛けることができます。

総入れ歯(総入れ歯)の場合は歯がないので、金具などの維持装置を引っ掛けることはできません。


そのため、総入れ歯の場合は粘膜に吸着させて口腔内に維持させます。


上顎の場合は、保険診療含め全ての総入れ歯(総義歯)において、吸着させることはさほど難しくありません。


下顎の場合は、舌があるため上顎以上に吸着させることが難しくなります。


舌は食事をする時含め、よく動きます。


内側の粘膜にも入れ歯(義歯)の端(床縁)がくるので、緩衝しやすくなってしまいます。


そのため下顎は1本でも歯があったほうががたつきは少なくなる場合がほとんどです。


もちろん術者の技量、技工士さんの技量に左右されるのは間違いないです。


ただし、保険診療の場合で総入れ歯(総義歯)を作った場合においてはどうしても限界があります。


自費診療においては材料による工夫、インプラントオーバーデンチャー(インプラントを数本埋入してその上に入れ歯をつける方法)、歯の根っこを残しておいてマグネットを入れる(マグネットデンチャー)方法などがあります。


そのかわり、自費診療の場合かなり高額になってしまいます。


なので、下顎の場合は1本でも歯が残るようにしていただくことをお勧めしています。


そのためには、かならず定期検診をしていただき歯周病のケアをしていくようにしましょう。


入れ歯でお困りの場合は是非相談してください!





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉